以前の記事で、共働き世帯が専業主婦世帯数の約2倍ほどあると言う記事を書きました。

共働き世帯の割合ってどのように推移してる?今後増えてくる◯◯の妻世帯
その傾向はおそらくこれからも強くなっていき、どんどん共働き世帯数は増加していくと思われます。

今回は、共働きもいいけど、やはり奥さんは一定期間パートをやった方が良いと感じていることについてそろりと書いてみたいと思います。

いつまで共働き?

もはや”当たり前”となりつつある共働きですが、実際に何年も働いていると色んなデメリットを感じます。

夫も妻も働いているから、妻ばかりに家事を任せず自分も家事をする必要がある

疲れ切って帰って子供を保育園に迎えに行って急いで夕飯の支度をしたり、遊んであげたりするから毎日クタクタ

共働きが当たり前になりつつあると同時に、晩婚化も当たり前になりつつあります。

30歳、40歳になってから結婚、共働きのまま妊活、出産、職場復帰・・・

我が家も奥さんが40歳を超えていて、フルタイムで働いてくれていますが、やはり仕事の後、夕食作って子供と遊んで・・・ってなると毎日ヘロヘロです。

私が割と早く帰ってくることが多いので、18:30くらいには家ついて一緒に夕食を食べます。

しかし、世の中の夫達がそんなに早く帰ってくる家庭は多くないと思いますので、妻が20:00頃まで子供の世話してお風呂はいるまで面倒を見ているんじゃないかと思います。

子育てすると分かりますが、月〜金までそれをやっていると体も心もオーバーヒートしそうになります。

子供だってすんなり言うことを聞かない時も多いですから、心と体に余裕がないとくだらないことでつい怒ってしまったりしてしまいます。

その自分の姿が嫌に・・・なんて言う負のスパイラルに入ることもありますよね。

となると、やはりそこまでして共働きを維持しなきゃいけないのかなって、考えてしまいます。

共働きで子供1人目は夫婦だけの時間をなんとか捻出して子供を作れると思いますが、割と多くの友人共働き夫婦は「1人見るだけですっごく大変なのに2人目なんて考えられない!」と言います。

子供の世話してクタクタなのに、夜のお付き合いまでする体力が・・・ガクッ・・・となります。

子供ができてからと言うもの、共働きを維持するのが果たして夫婦に取って良いのか、子供に取って良いのか悩みませんか?

そこで、個人的に感じた「理想的な共働きペース」について考えてみました。

”女性正社員の再就職が困難”がネック?

多くの女性はここが悩みどころなんじゃないかと思います。

資格なしで社会人となって働いて、育児で数年休み、子供が大きくなったからできれば正社員で再就職したい!

この願いを持った女性は多いと思います。

しかし、これがまた難しい。

資格なし女性は転職(正社員)でさえ難しいのに、10年弱専業主婦、パートでやってきていた人を正社員で採用したいと言う会社は非常に少ないです。

おそらくここを気にしてしまうので、なるべく同じ会社で時短やらなんとか配慮してもらって育児期間を乗り越え、子供が大きくなったら働く時間をまた伸ばしていくのが理想的なんだと思います。

だけど、それが叶う会社はなかなかありませんよね。よっぽど体力がある会社じゃないと・・・

ですが最近では40歳からの再就職も少しずつ現実的になってきている印象ですので、一旦育児のために退職して、再就職もありなんじゃないかと思います。

例えばですが、私の会社は最近「LiBzCAREER(リブズキャリア)」と言う転職サイトで女性40代半ばの方を数名採用しています。

”育児がひと段落したからまたバリバリ働きたい”と言う女性が多く登録している印象で、うちの人事から言わせると「子供ができて産休に入ることがもうない上、経験値が高い人が多く良い人材が多い」とのことです。

ですので、事務・総務として数名採用して、期待通りのパフォーマンスを発揮してくれていると言っていました。

このような採用の流れといいますか、世の中の時流がそうなってくると女性の再就職がしやすくなり、結果、「一旦退職しても再就職すればいっか」と言うことにつながりやすくなるんじゃないかと思います。

共働きだとやはりお金がたくさん入ると言うメリットはもちろんありますが、夫婦2人で働いて都内に住まなければそこそこ良い生活ができる可能性が高いでしょうから、無理に共働きを継続する必要はないと思います。

一旦パートで少し働きながら育児をしてくらいの世の中の方が子供にとって良さそうだなぁとしみじみ感じております。

早く女性の再就職が進む社会になると良いですね・・・!

子育てで忙しくてもなんとか収入を上げたい・・・
共働きでバタバタしている毎日、こんなことを感じませんか?
  • もう少しだけ収入が上がらないかな
  • 忙しすぎるから、給料そのままで働く時間を短くしたい
  • 自宅だけでできる副業ってないのかな?
  • 今のペースで働くのはキツイからなんとかしたい・・・
仕事で帰るのも遅い上、子育てしていくのはとても大変ですよね。もう少しだけ収入があれば夫婦どちらかの仕事の負担を減らして家事・育児の時間を作れるのに・・・と思っている方も多いかと思います。

そこで、子供と遊ぶ時間を維持しながらでもできる収入アップの方法をご紹介いたします。外出しなくてもできるので私も実践している方法です。詳しい内容についてはこちらの記事へどうぞ。

詳しくはこちら