ちょ、トラブル家庭多すぎでは?(前編)

友人の共働きカップルも、私の奥さんの友人も共働きの家庭がほとんでですが、今、うまくいっていない家庭が増えています・・・!

私の周りだけでもこんな家庭がありました。

  1. お財布を別々に管理してほぼ別世帯的な雰囲気の家庭
  2. 夫が仕事を続けられず休職してピンチな家庭
  3. 夫が22時に仕事終えて「早く終わったよ」と妻に報告して妻が頭を抱える家庭
  4. カノジョから結婚を見据え将来のことを話そうよと切り出すととにかく「仕事辞めないで欲しい」とすがるカレシ
  5. 忙しすぎて忙しすぎて頭にのぼったままの夫の勢いに押され続けて夫のペースに従うしかない妻
  6. お互いどんな道を歩むかまだ決まらないから結婚しない、けど同棲して久しいカップル
  7. 付き合って7年、カレシが仕事安定させるのが遅くなりカノジョが去ったカップル
  8. 「今の彼女と結婚する気はない」と断言しながらもカノジョをキープするカレシ
  9. 「できれば子供欲しいね」と微笑む夫婦に数年経ってもおめでた話が出ず「まさかハナっから作る気なしか?」と周囲に囁かれる夫婦
  10. 医者カレシの両親に認めてもらえないカノジョが妊娠によって急に結婚に漕ぎ着けた先行き不安すぎる家庭

うん、ヤバし。

今、私の頭の中を巡らせただけでも実際に存在したカップル、家庭が10件浮かびました。

いずれも男性側、女性側お互いに働いています。

上記の話は男性側を通じて聞いた話と女性を通じて聞いた話がありますが、ん〜傾向として男性側の振る舞いが良くない?と私は考えています。

せっかくですので、上記10組を見てうまくいっていない原因を探ってみたいと思います。

共働きがうまく機能していない・・・?

以前の記事でも何回か書いていますが、夫だけが働く家庭と夫婦共働き家庭の割合は、およそ1対2くらいになってきています。

厚労省のデータでは、夫だけ働く家庭約600万世帯、共働き約1200万世帯です。

明らかに増加の一途をたどる共働き家庭ですが、果たしてうまく機能しているのでしょうか。

先ほどの例に挙げた10組のカップルですが、どのカップルも2、3年後に破綻している気がします。。。

10組それぞれ、だいたい男性側も女性側も会ったことありますが、どんなところに問題があるのか簡潔に考えてみたいと思います。

1.お財布を別々に管理してほぼ別世帯的な雰囲気の家庭

おそらく上記の中では一番安定しそうな雰囲気です。

夫婦仲は良く子供2人いるので、子供達の将来のお金がしっかりと工面できる感じであればうまく行くんじゃないかと思います。

男性側と知り合いですが、確かお互いのお財布事情を共有していなかったような、、、そこが気になります。

2.夫が仕事を続けられず休職してピンチな家庭

これは元々共働きだったけど子供が生まれて奥さん退職し、旦那が不動産系の会社でうつ病になってしまい、奥さん仕事再開したケース。

夫婦仲は良いのですが、夫が復帰できるのか、それが鍵を握っていますよね・・・

不動産業界20年ともなれば他の業界に移りにくりと感じますから、うまくポジション変えて復帰できればと本気で願っています。

3.夫が22時に仕事終えて「早く終わったよ」と妻に報告して妻が頭を抱える家庭

これは、男性側が一度転職していて、転職する前の仕事が地獄だったという背景があります。

朝出勤して、深夜、または次の日の朝帰ってくるみたいな仕事をしていたので、妻のゴリ押しで転職を果たした家庭。

今では20時とかに上がることもできているようなので、今後に期待です・・・!

4.カノジョから結婚を見据え将来のことを話そうよと切り出すととにかく「仕事辞めないで欲しい」とすがるカレシ

これが最も最近の話ですが、結局2ヶ月ちょいで早々と破局してしまったカップルです。

女性側から、将来のこと、どんな仕事していきたいのか、結婚する意思などしっかりと向き合いたい意思を示していたことに対して、男性側が向き合えなかったのです。

男性は「このまま同じ仕事でいいのかわからない」と良く漏らしていた彼ですが、対話が進まず女性側が愛想尽きてしまいました。。。

男性側に最近どうなの?うまくいってる?と持ちかけても腹の内を話してくれず、、、そのまま・・・

5.忙しすぎて忙しすぎて頭にのぼったままの夫の勢いに押され続けて夫のペースに従うしかない妻

これは不安しかありません。

夫が仕事がデキる(多分)が故に職場で自分であれこれ切り盛りしているらしく、その勢いと感情に奥さんが頷いているだけに感じます。

子供もできてそのやり方でずっと続けられるか・・・それは奥さんの限界がいつやってくるかですよね。

ここまで5組をみてきましたが、もう少し色んなケースをみていきたいですね(何様)

次回、続きの5組をみていきたいと思います!

後編・・・(準備中)

子育てで忙しくてもなんとか収入を上げたい・・・
共働きでバタバタしている毎日、こんなことを感じませんか?
  • もう少しだけ収入が上がらないかな
  • 忙しすぎるから、給料そのままで働く時間を短くしたい
  • 自宅だけでできる副業ってないのかな?
  • 今のペースで働くのはキツイからなんとかしたい・・・
仕事で帰るのも遅い上、子育てしていくのはとても大変ですよね。もう少しだけ収入があれば夫婦どちらかの仕事の負担を減らして家事・育児の時間を作れるのに・・・と思っている方も多いかと思います。

そこで、子供と遊ぶ時間を維持しながらでもできる収入アップの方法をご紹介いたします。外出しなくてもできるので私も実践している方法です。詳しい内容についてはこちらの記事へどうぞ。

詳しくはこちら