前回に引き続き、うまくいかない共働き世帯の実情をみていきたいと思います。

前回の記事を読まれてない方はこちらからどうぞ。

うまくいかない共働き世帯続出?!問題は腹の内を見せない男性側か?

ちょ、トラブル家庭多すぎでは?(後編)

共働き家庭が多くなってきている時代で、実際に私の周りにもうまくいっていないで悩んでいるカップル、家庭があります。

前回は5組の家庭を見てきましたが、今回は後半の5組を見ていきたいと思います。

10組みる中で、ある程度どの家庭にも共通するような原因が浮かび上がってきましたので、後ほど考察してみたいと思います。

6.お互いどんな道を歩むかまだ決まらないから結婚しない、けど同棲して久しいカップル

このカップルは付き合って確か3、4年、かつ1年以上の同棲生活があります。

なかなか結婚しないなぁと思っていたら2018年の後半で男性側からプロポーズがあったそうです。

しかし、男性側は転職して1年が経っていない、女性側はベンチャー企業勤めでバタバタ、男性側の両親が家庭を継いでくれ思想などいくつか結婚までにクリアしないといけないハードルがあります。。

結婚するのか見守っていますが、プロポーズから半年ほど経った今でも結婚には至っておりません。

籍を入れるってどういうことなのか、このカップルを見ていると考えさせられます。

7.付き合って7年、カレシが仕事安定させるのが遅くなりカノジョが去ったカップル

これは完全にタイミングを掴めなかったカップルです。

大学時代から付き合っていて、同棲こそしていなかったですが両親とも何度も会っていて、自分たちと周りのテンションは上がっていました。

しかし、付き合って4、5年が経った頃、男性側が転職をしました。

未経験でそれまでとは違う業界に転職したため、給料が低く、安定していませんでした。

彼女にはもう少し待って欲しいとお願いしてはいたものの、仕事が忙しい時期に彼女と会っていなかったようです。

どのくらい会っていなかったのかまでは聞いていないですが、2、3ヶ月くらいは顔を合わせていなかったんじゃないでしょうか?

彼の話では、彼女はまさにその時期に結婚を強く意識しているようだったと後に感じたようです。

結局それから数ヶ月後に彼女から別れを告げられてしまったようです。

彼女の望むタイミングで応えられていたら・・・

8.今の彼女と結婚する気はない」と断言しながらもカノジョをキープするカレシ

これは聞いていてイラッとした話です。

彼氏側と知り合いなんですが、付き合って1年は経っていて結婚とかそろそろ考える時期かい?(年齢27だし)と聞いてみた時がありました。

しかし、彼の返事は即答で「いや、今の彼女はないっすね。」

理由はお金の使い方、金銭感覚が違うからというみたいです。

また、どうやら彼女から「仕事と私どっちが大事なの?」と言った主旨の話があったようで、彼は仕事と答えたようです・・・

でも別れ話にはならない。

つまり彼女はできれば結婚したい、けど彼氏は結婚する気は無いけど別れ話はしない。そういうもどかしい状況です。

9.「できれば子供欲しいね」と微笑む夫婦に数年経ってもおめでた話が出ず「まさかハナっから作る気なしか?」と周囲に囁かれる夫婦

これは彼らの本心がどうなっているのかとても気になっているのですが、どうもわかりません。

子供は好きで夫婦ともに可愛がってくれる性格ですが、結婚して2年半経ってまだ進展はありません。

その上、休みは頻繁に旅行に行っていて、貯金している風も感じられないのです。

家を買おうかという話もあって物件も見ているようなので、まだ子作りに専念という時期じゃないのかな?

10.医者カレシの両親に認めてもらえないカノジョが妊娠によって急に結婚に漕ぎ着けた先行き不安すぎる家庭

これは衝撃的な結婚劇でした。

彼女は30歳半ばの看護師、相手は医者。

医者の両親は「あの彼女との結婚は認めない」。

でも彼女はとにかく結婚して子供が欲しい。

その彼女が出した答えは・・・

ということでできちゃった婚ってやつです。

彼氏自身は結婚したいと思っていたと思われるので、結果二人が良ければいいんじゃないかと思います。

しかし、付き合って1年経たないうちの電撃婚、電撃妊娠、果たして彼らを待ち受ける運命は・・・

10組の共働き家庭の不安定要素

これまで紹介したカップル、私は男性側と女性側どちらと知り合いなのかというと、女性側と知り合いが7組、男性側が3組です。

それぞれから話を聞いて共通して感じたことは「2人として将来どんな人生を送りたいのか話し合ってるのかな」ということ。

もっというと「2人で将来に向けた建設的な話し合いができているのかな」ということです。

結婚していないカップル、結婚に向かわなかったカップルもありますが、結婚にこぎつけられるかどうかも将来への建設的な話ができているかが関係あると思っています。

結婚が良いものなのかどうかはまた別の話になってしまうのでしませんが、この先も一緒にいたいなと感じたら将来の話は絶対すべきですよね。

順当にいけば籍を入れるになるのでしょうが、入れないなら入れないなりの強い理由がないと家族や周囲の人が疑問に思ってしまいます。

籍を入れたはいいものの、10年後、20年後のこと、どんな家庭でどんな人生を送っていきたいかしっかりお互いの意見を言って、思いを一つにしているんでしょうか?

私はどの家庭でもそれが気になりました。

お互いの意見を言って平行線になることも、うまくすり合わせができない部分もあるかもしれませんが、でも譲れないものと譲れるものという意見も言って、お互いの満足度を高めていかなければなりません。

傾向として、そういう面倒で深刻な話というのは男性側から持ち出しません。

女性側から切り出して話し合いに行けることもありますが、いかんせん、男性側がその考えを持っていないケースが多いと思います。

2人でより良い人生を歩むにはそう言った話は男性側からしてあげると良い雰囲気になるんじゃないかと思います。

共働きでバタバタ忙しいとはいえ、大切なこと。

ぜひ、丸々1日そういう話をする時間をとって、お互いじっくり意見だししてほしいなと思いました。

子育てで忙しくてもなんとか収入を上げたい・・・
共働きでバタバタしている毎日、こんなことを感じませんか?
  • もう少しだけ収入が上がらないかな
  • 忙しすぎるから、給料そのままで働く時間を短くしたい
  • 自宅だけでできる副業ってないのかな?
  • 今のペースで働くのはキツイからなんとかしたい・・・
仕事で帰るのも遅い上、子育てしていくのはとても大変ですよね。もう少しだけ収入があれば夫婦どちらかの仕事の負担を減らして家事・育児の時間を作れるのに・・・と思っている方も多いかと思います。

そこで、子供と遊ぶ時間を維持しながらでもできる収入アップの方法をご紹介いたします。外出しなくてもできるので私も実践している方法です。詳しい内容についてはこちらの記事へどうぞ。

詳しくはこちら