結婚が近くなってくると頭によぎってくるのが「生命保険」。

何か入った方がいい気がするけど、どこの会社の保険商品が良いのかよくわからないですよね。

最近は店舗で相談できるほけんの窓口とかが増えてきて、聞きに行ける場所が増えてきました。

私の場合、ファイナンシャルプランナーと個人契約しているので、その人と相談して決めて加入しています。

今回はその中でも意外と認知度の低い「収入保障保険」ってどんなものなのか、実際の契約内容を見ながらお伝えしたいと思います。

※あくまで管理人個人の意見ですので、実際にどんな保険に入るのが良いか等の相談はお受けできませんのでご了承ください。

収入保障保険って?

収入保障保険って、端的に言うと自分が働けない病気や怪我を負って仕事ができなくなった時、家族に定期的(あるいは一括で)に保険金を払ってくれる保険」です。

収入保障保険は、特に子供ができた時に考え始めるような保険かと思います。

夫がメインで働いている家計において夫が働けなくなるってことは、子供の教育資金とか養育費が用意できなくなる可能性が出てくるので、その分のお金を用意するための保険です。

実際に私が加入しているメットライフ生命の保険はこんな感じの保険内容です。

私の場合、保証期間を25年間にしています。

子供が成人するくらいまでの間に働けなくなったことを想定してこの期間にしました。

この保険に入って4年くらい経ちますので加入した年齢は27歳くらいで、月額保険料は21,640円となっています。(保険料は定額)

じゃあどんな状態になったらどのくらいの保険金がもらえるのかと言うと、それがこちら。

ぽっくり逝った場合と、高度障害になった時ですね。

高度障害ってこのような状態です。

出典:高度障害状態とはどのような状態ですか。(メットライフ生命)
http://www.metlife.co.jp/customer/faq/demand/handicapped.html(外部リンク)

他にも三大疾病(ガン・心疾患・脳血管疾患)になったら保険金が出るって言う収入保障保険もあります。

ただ、その場合保険料はだいぶ上がるかと思います。(シミュレーションしたら2倍くらい保険料上がりました)

保険会社によって金額も契約内容も変わりますので、何社か見積もりを見てみて判断するのが良いかと思います。

保証期間ですが、私の場合は25年にしていましたが、60歳や65歳まで保証期間とすることもできたりします。

要は、自分が働いているであろう期間全てを保証期間として、その期間自分に万が一があったら家族に保険料が入るようにしておくこともできると思います。

ですが、その分トータルで支払う保険料も増えますので、そこは家族で相談するポイントかなと思います。

保険料も年間で数万円ですから、そこまで高い保険ではないので家族が増えたら検討してみるといいと思います!

※具体的な保険の相談は管理人わたなべではできませんので、お近くの窓口に行ったり、ご自身で調べてみてください。

子育てで忙しくてもなんとか収入を上げたい・・・
共働きでバタバタしている毎日、こんなことを感じませんか?
  • もう少しだけ収入が上がらないかな
  • 忙しすぎるから、給料そのままで働く時間を短くしたい
  • 自宅だけでできる副業ってないのかな?
  • 今のペースで働くのはキツイからなんとかしたい・・・
仕事で帰るのも遅い上、子育てしていくのはとても大変ですよね。もう少しだけ収入があれば夫婦どちらかの仕事の負担を減らして家事・育児の時間を作れるのに・・・と思っている方も多いかと思います。

そこで、子供と遊ぶ時間を維持しながらでもできる収入アップの方法をご紹介いたします。外出しなくてもできるので私も実践している方法です。詳しい内容についてはこちらの記事へどうぞ。

詳しくはこちら