先日、奥さんが友人と世間話したときにびっくりした話を聞いたと言うので、私に教えてくれました。

それは、毎日家事でクッソ忙しいのに、妻が夫のワイシャツのアイロンがけを毎日やっていると言う話です。

ちょっと私はびっくりしすぎてその夫にワイシャツの買い方を指南したくなりました(笑)

毎日アイロンがけって、半端じゃない重労働です。

そこで今回は、「アイロンがけ」などと言う無駄に近い家事をしないようにする方法を書きたいと思います。

形態安定ワイシャツを買うべし

アイロンがけをすればパリッとしたワイシャツで身も心も引き締まるのかもしれませんが、所詮は着始めて1時間くらいが限界で、パリッとしたのが一日長持ちするわけじゃありません。

上からジャケットなりスーツを着て、動いて出勤して落ち着いた頃には大体シワが出来始めています。

やはりどんな商品も安かろう悪かろうがあるわけで、安いワイシャツ(2,000円以下)はシワになりやすいです。

また、色々ワイシャツを試してきた私としてはポリエステルが含まれているワイシャツはシワが目立ちやすい印象です。(特に安いワイシャツだと)

綿100%の方が風合いもよく、自然な着心地といいますかポリエステルが混ざったワイシャツを着たときに感じる冷たい感じはあまりありません。

ポリエステルが混ざったタイプで夏場汗をかくと首回りがテカテカに感じるので私はもう綿100%しか着てません(笑)

値段は総じて綿100%の方が高いですが、長い目で見て綿100%の方が持つが良いかなと言う印象です。

じゃあそんなワイシャツどこで買えるんすか?

と言う質問がそろそろ出てくると思いますが、入手しやすさ(店舗の多さ)でいったら、BRICK HOUSE(シャツ工房)がオススメです。

https://shop.e-shirt.jp(外部リンク)

ワイシャツはサラリーマンは毎日着る服なので、やはり入手のしやすさ(店舗数の数)が重要だと私は感じています。

良いワイシャツを買うためにいちいち電車で1時間乗ってくなんで馬鹿らしいです。(会社の近くとかなら良いですよね)

また、同じ店で買った方が体へのフィット感も変わらず着れますので◎です。

BRICK HOUSE(シャツ工房)は腰回りの大きさが標準かスリムか選べますので、腰回りのダボダボ感を防げます。

このお店はポリエステル混合も綿100%も取り揃えてくれていますが、形態安定シャツのラインナップが豊富です。

綿100%で特に糸がやや太い生地だと、とてもしっかりしていて安いパリパリワイシャツとの違いにビビります。

生地が薄いものあったりすので店員と相談しながら「アイロン不要」と言ってくれるようなワイシャツを選んで買うと良いと思います。

実際に私はそこのワイシャツばかりを買っていますが、こちらのワイシャツ、夏を除いて1年以上来ていますが一度もアイロンをかけたことがありません。

綿100%

綿100%(糸太め)

この2枚は洗濯ネットに入れて洗って家で干しているいるだけです。

多少の縦シワなんぞ動いていれば出来てしまうシワなので、絶対に誰も気にしません。

もしアイロンがけが必要な場面があるとすれば、結婚式くらいじゃないですか?

それでも私はアイロンしない気がします。。。

それほどシワが気にならないワイシャツです。

値段ですが、高くて4,000円半ばです。

なるべく体の体型に合ったサイズの方がシワになりにくいので、首、肩、胸回り、胴回りに合ったサイズを選びましょう。

サイズがあっていて、綿100%であればたとえシワが出来たとしても自然なシワに見えますので、「この人、シワすごいな。」とは思われないと思います。

アイロンがけを毎日するかほぼしないかによって家事の時間が大幅に変わってくると思いますので、ぜひ一度ワイシャツにこだわってみてください!

子育てで忙しくてもなんとか収入を上げたい・・・
共働きでバタバタしている毎日、こんなことを感じませんか?
  • もう少しだけ収入が上がらないかな
  • 忙しすぎるから、給料そのままで働く時間を短くしたい
  • 自宅だけでできる副業ってないのかな?
  • 今のペースで働くのはキツイからなんとかしたい・・・
仕事で帰るのも遅い上、子育てしていくのはとても大変ですよね。もう少しだけ収入があれば夫婦どちらかの仕事の負担を減らして家事・育児の時間を作れるのに・・・と思っている方も多いかと思います。

そこで、子供と遊ぶ時間を維持しながらでもできる収入アップの方法をご紹介いたします。外出しなくてもできるので私も実践している方法です。詳しい内容についてはこちらの記事へどうぞ。

詳しくはこちら