世間的にもどんどん増加している共働き家庭、私もそうですが、毎日家事が大変ですよね。

お互い月曜〜金曜まで働いていると、水曜や木曜で疲れてきます。

さらに子供もいると、我が家は家族みんなで21時に寝てしまったりします・・・

1週間のサイクルを回すコツはないのか、私なりに探したり考えたりして実践してうまく行ったことを書いてみたいと思いますので、同じような悩みを持った方の参考になればと思います。

共働きで子供なしの場合

正直、子供がいなかった時というのは、辛く感じたら手抜きをすればいいので、そこまで大変だなぁという思いはしませんでした。

我が家の場合、奥さんが7:00に出て21:00頃帰宅、私が7:10に出て19:30頃帰宅でした。

奥さんはその時完全にシフトで夜勤もやっていたので自分一人の夜もあり、自分でご飯を作るときもありました。

自分のご飯だったら手抜きしても、買って食べてきても、外食してもとりあえずお腹に何か入れとけばOKでした笑

時間に余裕がある時や、体力的、精神的に余裕があればご飯を作って食べていました。

1年半ほど奥さんと2人暮らしをしていましたが、やはり「疲れた時は家事を頑張らない」ことが大切でした。

お弁当を毎日作らなきゃ、掃除を週に1回やらなくちゃ、朝のうちに食器洗いしなくちゃ、、、この「◯◯しなくちゃ」って思う度に疲れます。

それが少し続くと嫌になります。面倒になります。

そうなるとイライラしてくるので、家事を放棄するのが良いと思います。

イラっとするのは「その瞬間」だけだったりするので、次の日になれば、やろう、という気持ちが自然に湧いたりします。

頑張りすぎない、ことがうまく続けるポイントだなと当時感じました。

共働きで子供ありの場合

本題はここから、子供がいる場合の家事ってどうすれば良いのか?

2人暮らしの時と違って、子供がいると手抜きするわけにはいかないし、毎日のご飯作りが結構負担になります。

うちの奥さんも3人暮らしが始まって2ヶ月くらいした頃、「ご飯を作らなきゃと感じるのがストレス、お弁当を作る、詰める、洗うことにイラっとする。」と黄色信号を出しました。

大人2人はご飯の手抜きをすれば良いですが、子供がいるとなるべく手作りのご飯を食べさせたいし、なるべく掃除をして綺麗に部屋を保ちたいし、お風呂もシャワーじゃなくて湯船に・・・

もうそんなん挙げたらキリがない、ファ◯ク!笑

その奥さんの黄色信号が出た時に2人でどうするか話し合いました。

今の働いている時間としては、奥さんが7:00に子供と出発し保育園によって出勤、17:00には保育園に迎えに行って帰宅。

私は転職して今は割と近いところで働いているので、7:30に出て18:30に帰ってきます。

私はなるべく付き合いで飲みに行く以外はまっすぐ帰ってみんなで一緒にご飯を食べるようにしています。

子供の記憶に「パパは仕事で家にいなかった」となるのが私は嫌だなと思うので、気にしています。

その状況でどのように毎日の家事をこなしていくか、意見を言い合った結果、家事の基本分担を決めることにしました。

家事の分担はやっぱり必要

仕事もそうだと思いますが「これは自分がやらなくても◯◯さんがやってくれるだろう」と思い放置すると、大抵◯◯さんがキレます。

「なんで私がやらなきゃいけないの!」って。

家事も同じで分担が決まっていないと「私は食器洗いで忙しいからゴミ出ししといて!」ってその場その場でやることが変わります。

というか、どっちが何をやるかが曖昧だと”話して調整する”というアクションが必要になります。

そもそもそれが時間の無駄だと思いました。

ですので、早く帰宅するのが奥さんなのでご飯作りはやはり奥さんがやるしかないためお願いして、夜ご飯の食器洗いは私がやることまで決め、子供とお風呂に入るのは3人で入ってしまいます。

そのあと、夜のうちに洗濯してどっちかが干す、洗濯干さない方がお弁当に入れるおかずがあれば弁当を作り、おかずがなきゃお弁当なしとしました。

朝は奥さんがご飯作りをして、私が朝のうちにお風呂掃除をして、朝の食器洗いをして、オカメインコの世話をしてから出勤することにしました。

この辺りを決めておくと、取り急ぎやらなきゃいけないことは無言でも片付くので、あとは保育園の連絡帳書いたり、その他のことをしています。

ご飯作りと食器洗いと洗濯とお風呂は次の日への後回しができないと思った方が良いと思いますので、毎日の中で処理することを優先させました。

それからは奥さんも「とりあえずご飯作ることに集中できるからマシになった」と言っていたので、やはり”あれもこれもやらなくちゃ”って感じないように分担することが効果あったようです。

”選択と集中”じゃないですが、これだけはやる!って決めておくと、あれもこれも・・・とならないので、負担が少なくなるかと思います。

毎日の家事で心身ともに疲れている方、ぜひ少し分担を決めてやってみてください!!

子育てで忙しくてもなんとか収入を上げたい・・・
共働きでバタバタしている毎日、こんなことを感じませんか?
  • もう少しだけ収入が上がらないかな
  • 忙しすぎるから、給料そのままで働く時間を短くしたい
  • 自宅だけでできる副業ってないのかな?
  • 今のペースで働くのはキツイからなんとかしたい・・・
仕事で帰るのも遅い上、子育てしていくのはとても大変ですよね。もう少しだけ収入があれば夫婦どちらかの仕事の負担を減らして家事・育児の時間を作れるのに・・・と思っている方も多いかと思います。

そこで、子供と遊ぶ時間を維持しながらでもできる収入アップの方法をご紹介いたします。外出しなくてもできるので私も実践している方法です。詳しい内容についてはこちらの記事へどうぞ。

詳しくはこちら