家族で関東に住むならどの街がオススメか!

管理人わたなべは2019年現在、千葉県柏市に住んでおりますが3年後に家を建てようと計画しています。

じゃあどこに家を建てたら良いのか、まだ決定しておりません。

私はずっと千葉県で育ってきたので千葉県内にするつもりではいますが、埼玉県や神奈川県って住みやすいのでしょうか?

これから「関東に引っ越しを考えている」という方にとっては千葉県、埼玉県、神奈川県の違いって気になるところだと思います。

そこで今回は東京までのアクセスが良いちょっとした郊外(埼玉県、千葉県、神奈川県)の住みやすさの比較について書いてみたいと思います。

「住みやすい街」って色んな側面があると思いますが、この記事では管理人独自の視点「◯◯のクオリティ」で評価してみたいと思います。

とりあえず全国住みやすい街ランキングを見てみる

みなさんこんな話を聞いたことはないでしょうか?

2012年から2018年までの間、住みやすい街ランキング1位をキープし続けている最強の街が千葉県にあるという話。

それが「印西市」です。

引用:最新版!「住みよさランキング2018」トップ50 7年連続でトップに輝いた市は?(東洋経済オンライン)
https://toyokeizai.net/articles/-/225720?page=3(外部リンク)

実は私の実家は印西市の隣の町で白井市という街です。

ほぼ印西市にお世話になって暮らしてました。

印西市の中でどの地域が人気なのかというとやはり千葉ニュータウン中央駅界隈ではないかと思います。

この界隈は学校あり、ショッピングセンターあり、公園あり、クリニックあり、治安よし、土地価格控えめ、成田空港めっちゃ近い、都営浅草線直通電車が通ってるので新橋まで直結という街です。

気になる点は、そこそこレベルの高校がないことと、大きい総合病院が近くにない(近くても日本医科大学千葉北総病院かな)こと、北総線という電車の電車賃が日本一高いという点です。

北総線は隣駅まで乗るのに300円を超える高額路線であり、私は高校生と大学生の時にめっちゃ金がかかりました。

良い街なんですが、電車賃がなぁという街です。

本題、家族にとって良い街って?

とりあえずランキングでは印西市(千葉県)が1位でしたが、千葉県、神奈川県、埼玉県の街はランキングに入っているのでしょうか?

さきほどのランキングを見てみると、

10位 千葉県 成田市
14位 千葉県 流山市
21位 神奈川県 鎌倉市
36位 神奈川県 逗子市

なんと埼玉県はTOP50位に一つも入っていませんね。

住みやすい街ランキングは「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つのカテゴリーに分類して、ランク付けしたものですが、埼玉県は今の所当てはまらないようです。

上記の4つの街で言えば、都会へのアクセスが良いのは断然流山市、次に成田市と鎌倉市が同じくらい、遠いのが逗子市という感じです。

流山市はここ2、3年で急激に発展した街で、つくばエキスプレスという秋葉原まで25分ほどでアクセスできる路線沿いで、自然の多い街として人気です。

病院、学校、公園が多いので住みやすい街でして人気沸騰中です。地価もグイグイ上がっています。

成田市は成田空港があるおかげか、市役所がめっちゃ立派で財政的に安定してそうな雰囲気で、都心まで小一時間かかります。

鎌倉市は観光地として有名ですが、品川まで46分、なんとも言えない距離感です。

逗子市は品川まで50分を超えますね、なんで人気なんでしょう?笑

と、ここまで都心へのアクセス中心に書いてきましたが、私が思う住みやすい街の判断基準で書いてみたいと思います。

◯◯のクオリティ

管理人わたなべ独自の視点ですが、「歩道のクオリティ」が街の印象を変えると思っています。

例えば2つの写真を見比べてみてください。

写真A

写真B

おそらく見た感じで「写真Aの方が住みやすそう」と感じたはずです。

写真Aは家と家の間が開けていて、歩道も広々していて街並みにゆとりを感じられます。

写真Bは道幅狭く、片側しか歩道もなく、坂道があって歩きにくそうな印象があります。

歩道なんか気にする人少ないと思いますが、街に行って歩いて見ると実感できます。

子供と手を繋いで歩ける歩道か、人とすれ違える歩道か、自転車も走れるようなゆとりがあるのか、歩いてみるとわかります。

実はこの歩道のクオリティの差で、毎日の安心度が違います。

駅までの道が狭く車がガンガン通る道が良いか?自転車が数台横に並んでも問題ないほどゆとりがある道が良いのか?

やはり40年、50年ほど前に家が建てられた街は電柱・電線が道に飛び出してるものも多く、歩道がないまたは狭い街が多いです。

割と新しい街はそういった閉所感を感じないような街並みになってきました。

子供が学校に行くまでの道に歩道が無かったら毎日不安で仕方ありません。

候補となる土地や家を見つけたらぜひその家から駅までのルート、学校、スーパーまでのルートを見てみてください。

また、山や谷が多いところも住みにくいです。

神奈川県の戸塚市に大学時代住んでいましたが、神奈川県(都心部)って山や谷にそのまま家やお店が立ち並んでいます。

特に東戸塚駅前の山の斜面にショッピングモールがあるのはビビりました。

オーロラモールだっけな?気になる人は調べてみてください。

斜面が少なく、ゆとりのある歩道がある街という視点で調べてみると「生活する上での住みやすさのリアル」が見えてきますので、ぜひ参考にしてみてください!

子育てで忙しくてもなんとか収入を上げたい・・・
共働きでバタバタしている毎日、こんなことを感じませんか?
  • もう少しだけ収入が上がらないかな
  • 忙しすぎるから、給料そのままで働く時間を短くしたい
  • 自宅だけでできる副業ってないのかな?
  • 今のペースで働くのはキツイからなんとかしたい・・・
仕事で帰るのも遅い上、子育てしていくのはとても大変ですよね。もう少しだけ収入があれば夫婦どちらかの仕事の負担を減らして家事・育児の時間を作れるのに・・・と思っている方も多いかと思います。

そこで、子供と遊ぶ時間を維持しながらでもできる収入アップの方法をご紹介いたします。外出しなくてもできるので私も実践している方法です。詳しい内容についてはこちらの記事へどうぞ。

詳しくはこちら